母の観察日記~メモ~

ぜひチェックしたいテレビ番組だったらしい。

けど・・・ _ノフ○ グッタリ

Image276_2

 

  

 

 

 

 

 

 

  

まことに残念な母である。

| | コメント (5)

母の観察日記 その37

部屋でZUMBAっていたら、

両親に見つかる屈辱・・・

さらに、のこのこ入ってきて踊る母が

自分より上手い敗北感・・・・

キュート系↓

ジムでやってるのに似てる↓

| | コメント (0)

久方ぶりの母の観察日記 確認したらその36

なんだったか忘れたが、
母の家事について
「ママは天才だねぇ (✿ฺ´∀`✿ฺ)」と称賛したら

返ってきたのは
「まいこは人災!」
という言葉だった。(☄ฺ◢д◣)☄  ヒィィィ!(´Д`ノ)

お仕事行ってきまーすsnail
旅行博で使うVTRですって。
行ってみたいね〜ぇ、宇宙旅行♪

| | コメント (0)

母の観察日記 その35

母の驚愕の一面。

『臍の緒を棄てる』

いわく、「だって気持ち悪いじゃな〜い」

子供を産んでない社会貢献度の低い身なのでよくわかりませんが、
臍の緒ってのはふつう
棄てるものですか?

「現代はDNA鑑定が発達してるからあんなの要らないのよ」

とか尤もらしいこと言うんですが
そういう問題ですか??(゜▽゜;)

さらに驚愕の事実。

二人姉弟の我が家ですが、
母の記憶にある「棄てた臍の緒」は、ひとつ。

つまり…

弟のは、病院の時点で
持ち帰り拒否
したと思われます…

さばけた母。

| | コメント (6)

母の観察日記 その34

よいこの濱口を

若人あきらと

ずっと間違っていた母…

| | コメント (5)

母の観察日記 その33

父がリスペクトしているだけあって、
母は主婦の鑑です。
もっとすごいお母さんはいるだろうけど、私たちにとっては充分。

でもそんな母にもいくつか苦手なことがあります。

洗濯。
これは私の仕事。

洗濯物っていうのは、裏返しだとたたむ時に非常ーーにめんどくさい。

でも母。
ひゃくぱー、おもてうら逆です。
「ハイばんざーい」っていう、’こども脱ぎ’するんですね。

きょう、ついに本人に「脱ぐときはおもてにして脱いで」と言ってみましたら、
「どうやったらおもてになるかわからない」とかブツブツ言いながら、
その時着ていたキャミ(てか真夏じゃないんだからそれ1枚っておかしいだろ)を
いつも通り脱いで、

「ハイ。おもてになりました」

これで文句ないでしょ?
って顔ですが、
その脱ぎ方でおもてになるってことは裏返しに着ていたわけです。

そう、母は’こども脱ぎ’な上に、着方も裏返しでかまわない人。

黒地に白バラのカーディガンがあります。

カーディガンも’こども脱ぎ’して
次はそのまま着るから、

白地に黒バラのカーディガンになります。

「リバーシブルなの。うふふ」

って、セルフだろ!

こんな風に、母は服の両面を着ています。

 

ちなみに、私が洗濯物たたみ係りなのは、
母がたたむと裏返しもそのままだし、アイロンが大変だから。

例えばTシャツだったら、床に広げて右半身、左半身と袖を折り込み、最後は半分に折って完成、っていう’お店たたみ’が私は好き。
完成までになんとなくしわも伸ばしながらたたむので、
仕上げのアイロンも楽です。

でも母は、だいたいが空中戦ですからね。

左手にTシャツ持ったら、はーいタテはんぶ~ん、ヨコはんぶ~ん♪
それでおしまい。
当然、しわは一切のばしません。

よって、洗いジワ + たたみジワ で
シワの上塗り!
まかせると、あとが何倍も大変なのです。

ふつう山折りなところが谷折りだったりとか、
折り目のとこを三角に折り込んでついちゃったシワとか
こどもの頃は嫌だったものだなぁ。

それでも父は「ママは最高だよ!」って思ってるのだからいいのだろう。

| | コメント (2)

母の観察日記 その32

先週のことですが、
母が急に具合悪くなりまして。

ムカムカするといって胃腸薬を飲んだら
めきめきと具合が悪くなり、
始めは気持ちが悪いと言っていたのですが、
ついに呼吸困難で床に突っ伏し、
身体は体温が下がってひんやりしてました。

一家して健康な我が家もさすがに病院に行こうという話しになり、
母は人生初点滴を経験したりと、一大事だったんですよ。

ところがこの時、「母が調子を崩して…」
という話しを聞いた皆さんが口をそろえておっしゃるのは

面白いくらいに → 「お父さんのストレス?」

というご意見でした!
えぇそれはもう、面白いくらいに一致したご意見。

立場なし、父。

Image735_2 

そんな評価もどこ吹く風、
きょうも食後に母のひざ枕でくつろぐ父だった

| | コメント (2)

母の観察日記 その30

父が帰って来てから
丸2週間が経とうとしています。
依然、母の悩みは「父の自立」。

そんな中、きょうの出来事です。

私が昼ご飯の洗い物をしていると
玄関から母の「じゃ、行ってきまーす」という声。

続いて見送りに出た父が
「はい、いってらっしゃい。
 長いことお別れだね、ママ」
と、映画のセリフみたいなことを言ってるのが聞こえます。

お読みになってる皆さんは
ハハァ、お母さんは旅行にでも行くんだな。
とお思いになるでしょう。

ちょっと待て、と。(-_-)paper

母の帰宅予定は夜9時だぞ!

たかだか9時間の外出ですよ〜?!( ̄▽ ̄;)

それでも。
父には堪えるんでしょうねぇ。。。
なんせべったりですから。

私までも出掛けている今このとき、
父が、家で独り、どのように時間を持て余しているか(笑)
気になって仕方ありません。

まぁこんな感じの日々なので、
父の趣味・生きがいについて考える参考になればと
みんなで『団塊ボーイズ』(どんだけジョン・トラボルタ好き
なんだって感じですけど、決してそういうわけじゃぁ・・・・)
でも観ようかと思ったんですが、
あいにく新宿くらいでしかやってなくて断念。

父も新宿に遊びに行くフットワークの良さがあればね~
ひきかえ、同い年の母は元気なものです。
明日は父のそばにいてくれるといいなぁ。

| | コメント (0)

母の観察日記 その29

私と遊んでいてお稽古を休んだくせに、
翌週みんなに聞かれて、「道に迷った」と言い訳をする母。
小学生以下です。

そんな母のくせして!

今朝のことです。
「私ったら昨日つくったレンコン炒め、器に移して
 フタするの忘れてたわー」

というので、
「え~、食べられないの?」
と聞くと、

「まぁ、上の方はちょっと硬くなちゃったけど、
 大丈夫よ、お惣菜屋さんみたいなものですもの」

「なんだ、そっかぁ。じゃあいいね♪」

そしたら・・・

「『じゃぁいいね』って!
 ホント、まいこといたんじゃぁ進歩ないわね~。アハハ」

だと!

フォローしてあげのに!!(╬☉д⊙)

| | コメント (2)

母の観察日記 その28

まぁた、電話で名乗らないんですよ!(☄ฺ◣д◢)☄ฺワシャー

今日は孫の7つの誕生日。
それで、電話。。

電話口には運よくお目当ての孫(NO.1)が出ました。

そこでいきなり
「あ!りんちゃん?お誕生日おめでとう〜」って言うもんだから

「…ありがとうございます…」と警戒する孫。

「やあだ、りん。バァバだよ〜」

って。
そりゃあ孫の方が大人だわ。

| | コメント (2)