« 熱気! | トップページ | 快挙 »

母の観察日記 その35

母の驚愕の一面。

『臍の緒を棄てる』

いわく、「だって気持ち悪いじゃな〜い」

子供を産んでない社会貢献度の低い身なのでよくわかりませんが、
臍の緒ってのはふつう
棄てるものですか?

「現代はDNA鑑定が発達してるからあんなの要らないのよ」

とか尤もらしいこと言うんですが
そういう問題ですか??(゜▽゜;)

さらに驚愕の事実。

二人姉弟の我が家ですが、
母の記憶にある「棄てた臍の緒」は、ひとつ。

つまり…

弟のは、病院の時点で
持ち帰り拒否
したと思われます…

さばけた母。

|

« 熱気! | トップページ | 快挙 »

コメント

うーむ。
楽しみにしてたお母さまの観察日記ですが・・・さばけすぎ。

何か別の一面をかいま見た気がします。

投稿: mαco | 2009年2月15日 (日) 04時40分

子供が大人になって
「はい あんたの臍の緒」ってみせられて

確かに美しいルックスではないけど
「あぁ~こんなのでお母さんとつながって
私はうまれたんだな~」って子供は思い
「あぁ~こんなのでつながっていた小さな子がこんなに大きくなったんだわ~」って親は思うもの・・・かな?!

でも確かにはじめて臍の緒をみたとき
「え。。これ。。。。」って思ったけどね

PS...なんだかマイマイのここ数日間の出来事につっこみどころいっぱいでツイツイ連日書き込んでしまいましたgawk

投稿: おけい | 2009年2月16日 (月) 02時36分

んっと…

ウチの母も最近、身辺整理をしたがります。
自分がいなくなった後に、娘(私)がどうすれば良いか
困るものは、もう捨てておこうと。

いやいや、母さん。
まだまだ長生きしてくださいよ!!と思うのですが…

ウチは臍の緒に限らず、ありとあらゆるものが残っています。
教科書から、リカちゃんハウスまで。

いつ、どのタイミングで捨てたら良いのやら。
たくさんあると、逆に困ると思うよ〜

投稿: ふ | 2009年2月16日 (月) 21時53分

mαcoさん
あっひきます?やっぱり。
わが家では「ひどいねひどいね」と
言いながら、誰もが笑ってるんですけど・・・
でもこのDNA、私にもシッカリ引き継がれてます。
そりゃもう、臍の緒よりも確かに。

おけいさん
ない・・・
うちにはない会話。。。down
ああぁ、なんかものすごく情緒のない一家ぶりを露呈してます、隆家。
まずいね、このコーナー。

ふーちゃん
おかあさーーーーんweep

ちなみに母が棄てたタイミングは、引越しとのこと。
ご参考までに・・・sweat02

投稿: まいこ | 2009年2月18日 (水) 01時30分

お久しぶりです。
横から失礼しま〜す。
え〜っと、臍の緒ですが・・・
母親が亡くなった時に棺に入れると聞きました。
どこで聞いたのかは微妙ですが(笑)、
祖母が亡くなった時には母が棺に入れていたような気が・・・(^^;
ってことは、臍の緒って子供が管理するものなんだな〜
なんて思ってました。(爆)

投稿: あゆみこ | 2009年2月21日 (土) 19時39分

あゆみこちゃん、こんにちは♪
元気ですか〜(^O^)/

棺にかぁ…
美しい儀式だなぁ。
そんなのをもう絶対に行えない自分て可哀相だよ!
罪な母。
こうなったら思い出だけはたんまりとっておかなくては。。
しかし浮かぶのは、
市原悦子の家政婦の物真似を熱演する母とかです。。
超似てるんだよ!!

投稿: まいこ | 2009年2月22日 (日) 11時51分

この記事へのコメントは終了しました。

« 熱気! | トップページ | 快挙 »