« 夏to秋 | トップページ | きんとぎん »

いちま~ぁい

ウラメシヤ~
   _△_
'б'(m ̄ ̄)m'б"

ちがうちがう。
また一枚、カレンダーをめくってしまいました・・・・!

がびーん 10月 (´-д-`)

時の~過ぎ行くままぁに~♪ byジュリー

ちがうちがう。
人生がんばっていかないと。 

ところで先日、昭和記念公園で
ペタンクというスポーツを体験しました!

Dsc_0021_01_4 

 

 

 

 

 

   

こぶし大の鉄球を目標に向かって投げ、
近くにたくさん寄せた方が勝ち、という
陸上のカーリング的な競技なんだそうです。

↑奥の方に、赤いポチ見えますか?
あれが目標。

とても単純で、年齢・性別問わず誰でも気軽に始められます。
私も意外と線がよさそうだと思いました。アハハンまあね。(自己判断)
でもこういうのって考え始めるとうまくいかなくなるんでしょうね。笑

機会があったら、あなたもぜひ。
物欲しそうに見学してると、インストラクターさんがフランクに誘ってくれるかも?!

|

« 夏to秋 | トップページ | きんとぎん »

コメント

うちのおばあちゃんが、昔やっていました。
昔、ペタンクという名前を聞いたときには、
ま~たおばあちゃん、妙な物に。なんて思ったものですが、
れっきとしたスポーツだったんですよね。
たしか、どこぞの国のスポーツでしたよね?
フランス???
あ~、不確かです。

投稿: ゆっきん | 2008年10月 2日 (木) 00時31分

場所がせまくてもできるんですか?
結構楽しそうですが、昭和記念公園に行くのに時間がかかりそうです。
実家にいるときはそんなでもなかったんですけどね。

投稿: ゆうちゃん | 2008年10月 2日 (木) 02時16分

私も昔、ルールもよくわからずにイタリア人と勝負して、かなりの接戦になり、筋がいいとほめられた事あります。
結局負けちゃったけど。

投稿: mαco | 2008年10月 2日 (木) 16時01分

なんだ?ペタンク、反応がいいな!笑
ペタンクって意外とメジャー?!

ゆっきんのおばあちゃん、ハイカラだね。
mαcoさんはイタリア人さんと、とのこと。
ヨーロッパではよく知られてるのでしょうか?

使ってた場所は、小学校のひとクラスよりも
小さいくらいのスペースで、
そこに何組かが競い合っていましたよ。
公式にはもっと違うのかも。

なんか勝手に「ギリシャ時代からあったっぽい」とか想像してたのですが、
発祥はフランスで、20世紀初頭に生まれたスポーツとのことでした(調べたよ!)
日本ペタンク協会のHPより↓
http://www.znet.or.jp/petanque/index.htm

投稿: まいこ | 2008年10月 3日 (金) 00時56分

この記事へのコメントは終了しました。

« 夏to秋 | トップページ | きんとぎん »