« さぁて、休み明け。 | トップページ | 果ては? »

洞爺湖サミット初日

Image003 タイトルは、メモ的な意味で。

さて。
←毛利庭園の脇にあるヤマモモの木です。

ライチよりひと回り小さめの実が
いっぱい成り始めたのが、
1ヶ月ほど前でしょうか。

それから、ビーズみたいに
透き通った赤色に実が熟れて
(これがまた妖しく、禁断の実的様相)、
周囲にバラバラと落ちていた先週水曜日。
先輩Oさん(♂)が帰り際にそれを拾い始めました。

「ジャムにする」というのです。
小さい袋にたっぷり詰めて
Oさん(♂)は嬉しそう~に帰って行きました。

で、今日。
本当におすそ分けが♪

Imagejum

鼻を近づけると、甘酸っぱい香り。
早速、オススメに従い
ヨーグルトソースとしていただくことに。

初・ヤマモモー!heart04

 

 

はい。ヤマモモはですね、
禁断の実ではなく、

基本的にはベリー系の甘酸っぱいさわやかなお味。
で、ほんのり薬っぽい。
ん~言うなれば漢方。。。
かなぁ、そんな味もしましたね。

砂糖控えめ、手作りならではの 素の味??
ジャムの他はどんな風に加工するんだろ?
生でもいけるの?

そもそも食べられるなんて思ってもなかった。
あんなビルの谷間で立派に育ってねぇweep

そして、Oさん(♂)の豊かな暮らしぶりに
改めて舌を巻く思いの私なのでした。

ごちそうさまです☆

きょうは七夕。
禁断の行いにかまけた咎で
引き離された織姫と彦星、
1年ぶりの逢瀬を果たせているのでしょうか・・・・
地上から天の川は見えなくても、きっとさらにその上で逢えているのだと信じたい私。
でないと、悲しすぎません??

|

« さぁて、休み明け。 | トップページ | 果ては? »

コメント

ご無沙汰していました。七夕、天気がいまいちで残念でしたね。
これから、まいっちゃんさんは夏祭りが続くからレポーターとしていそがしくなりますね。
タイトルを見て、サミットにいったのかと思いました。

投稿: ゆうちゃん | 2008年7月 8日 (火) 03時30分

ゆうちゃん
夏祭り、残念ながらお仕事じゃないです。
今年は浴衣、着ることないかもしれないなぁ、、、

投稿: まいこ | 2008年7月13日 (日) 16時11分

この記事へのコメントは終了しました。

« さぁて、休み明け。 | トップページ | 果ては? »