« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の15件の投稿

想い繋ぎ


この時期は電車に乗るのも楽しいですねぇ☆

線路脇に突如現れるピンクの桜があったり。

小さな川沿いの両側に延びる桜並木や

見通しのいいところなら、あ、あそこにも、あんなところにも!

と、方々で咲き乱れる桜が見つかります。

想い繋ぎ

ところで先日、行きつけの居酒屋で、素敵なお話を聞きました。

マスターの小さい頃の想い出なんですけど、

桜のころ、近所のやさしいお姉さんと神社の境内まで散歩に出かけて、
一生懸命、桜の花びらでレイを作ってプレゼントしたそうです。

ところが、お姉さんには別の事情が。
そうやって近所の子のお守りをかって出ては、好きな男の人と逢い引きをしてたんですって。

いまの時代では考えにくい、
古き奥ゆかしい時代の物語。
そして、少年の淡い初恋の物語ですね〜。

その桜のレイの花の香りをいまも鼻先に覚えていると話すマスターの表情が素敵でした☆

想い繋ぎ


いいなぁ桜の想い出♪

こうして季節が巡る毎に
手繰り寄せる想い出があるっていうのは
素敵なことですよねぇ(#^.^#)

あなたにはどんな想い出ありますかー?

| | コメント (0)

想像してください

想像してください
東京ドームで

X JAPANファンに
囲まれている私。

なじめてません。

そう。
今日はX JAPAN復活ライブ!だったらしい。

午後2時、水道橋に降り立った瞬間に
(特殊ななにかがあるな)とは感じましたが…

だってほら、
なんか黒いとか
なんか長いとか
なんか厚いとか

いや、いろいろね。笑
とにかく醸してるんですよ、人々が。特殊さを。

異様な雰囲気です。
目のやり場に困るっていうか。
なので後ろから隠し撮り♪

みんな超ーー楽しみなんだろうなぁ、いま☆

歌でも舞台でもスポーツでも
「これからライブが始まる!!」という高揚感は
いいものですね!

| | コメント (6)

ピクニック日和

桜が満開ですねぇ。

昨日はピクニックでした☆
公園でブランコ乗って〜
持ち寄りのお弁当食べて。

といってもお仕事ですが♪

番組のオープニングの撮影をしたのです。

ところが、なんだか途中から太陽は隠れるわ、風は吹くわ。。
旅人ならコートの前を掻き合わせるところですが、
あいにく全員、薄着。

意外とハードなロケでした。

髪がとてつもなく乱れてそうで心配だなぁ。
多いからなぁ。
メドゥサみたいになってるかも(v_v)

あと、なぜか夜になってから
クシャミ・鼻水、大っ変でした!!
花粉症治ったとか言ってましたが、やはり気のせいでした。花粉の神様、ごめんなさい。

さぁ!
新年度のマルかじりは
4月12日(土)スタート!
新コーナーも目白押し。
ぜひご覧ください☆

| | コメント (2)

団塊ボーイ

団塊ボーイ
父が退職し、毎日、家にいるようになってから
丸2ヶ月が経とうとしています。

で、家に引きこもって何をしているかと言えば。

株。

寝室の一角をいそいそと書斎に仕立て、
パソコンを買い足して、
現在、3台のモニターとにらめっこしながら
日々過ごしています。

ところが、父って博才ないんですよね。
いや、父に言わせると「株は博打じゃない」らしいので、
度胸がないっていうか(もっと情けない・笑)

なんせすーぐ青くなるんですよね。
目に見えてしょんぼりしたり。
少し巻き返すと途端にニコニコしたり。

むいてないと思う(笑)

揚げ句の果てには
「よーし。麻衣子とどっちが稼ぐか競争だな」などと、
私に年収勝負を仕掛けて来るという…
どんぐりの背くらべみたいな
超低レベルの闘いを挑んだりしています。

一方、母は
3食の支度は面倒そうですが、
パソコンが父の相手をしてくれるので、意外と助かるみたい。笑

というわけで今日も旅行に行っちゃいましたね。
ピューッ

そんな母の心を離すまいとしてか、
毎日、母の手を握って眠る
団塊ボーイな父なのです。

| | コメント (7)

青梅な一日

梅が見ごろを迎えています。
というわけで、青梅・吉野梅郷の梅の公園へ行って来ました。

公園は山を利用して作った起伏の多い場所です。
スギもいっぱいありましたが(おー、こわ)
園内の梅は、およそ1500本。
山頂から見下ろす梅は、まるでピンクの濃淡の雲海!
マスク越しにも届く、むせ返るような梅の香りに酔った
春のおでかけでしたよ☆

Dsc_0227  

 

 

そして♪
普段、青梅近辺をご紹介している身としては、
気になるお店もたくさん。
これを機に!とばかりに盛り込みましたbleah

まずは
青梅の「たまご倶楽部」☆

私が取材に行ったお店ですが、
それ以来、こちらのロールケーキの虜なんですのよ~~lovely

ふわっふわの
しっっっとりの
たまご味たっっっっぷりの
めっっっっっっちゃおいしいロールケーキです!

Image650 帰宅後、ソッコーお茶タイムcafe

 

 

 

 

すぐ売り切れてしまうので、今回手に入って本当ーーーに
うれしかった!!!
私は、梅の公園に行く前(11時半ごろ)に立ち寄ってみて、
一か八か予約をお願いしてみたらOKでしたので、
安心して梅を見に出かけられました☆

「たまご倶楽部」は地元では超有名な、おいしいたまご屋さん。
「たまごかけご飯」がおいしく食べられる卵、
つまり、本当に安全で新鮮なたまごを提供してくれるお店なので
気になった方はぜひチェックしてください。

お店はリニューアルオープンして、いまはこんな感じ。
かわいらしい外観でしょ?
(恥ずかしながら番組ブログのリンクを貼りました、、、
だってロールケーキもすっごくおいしそうな画像なんだもーん♪)

さぁそして、お昼はですねぇ。
石挽き蕎麦 並木~~☆

梅の公園からすぐ。
こちらも人気店。
到着すると、覚悟していた通り
店前には順番待ちの人の影。
でも待ちました!
駐車場の車は、横浜ナンバーや品川ナンバーなど
遠方からのお客さんも多かったです。

生粉打ち蕎麦(十割蕎麦)を狙っていたのですが、
開店から1時間半にして、すでに完売。残念~~、、、
天ざるそばを注文しました。

Image648 見て!有頭エビが豪華☆
こちらは二八蕎麦で、
細めの上品な蕎麦でしたよ~。
のどごしよくおいしい!
鉄急須にはそば湯入り♪

 

おやつの時間は、美よしの園の梅パフェで〆ようと思ったのですが・・・
混雑のため断念。
でも100%塩だけで漬けた、昔ながらの梅干は買って帰りました!
梅パフェ、ぜひオススメしたいです。

という、充実の青梅ツアーでした◎

本当はもっと行きたいところがたくさんあって
とても時間が足りない~~
またツアーを組まなくては。

| | コメント (0)

ぎゅぎゅぎゅ~ぅ

「評判のうまい店」篇♪

きょうは銀座の牛庵~☆

数量限定のハンバーグを目当てに、
開店時間前から並んで入店する試み。

そういうのひさしぶり。笑

開店15分前くらいに着くと、すでに先客ありでしたよ。
さすが。
そこから開店までには、ずいぶんと後ろに列が延びましたが、
私たちは無事、限定30食の和風ハンバーグにありつけました!

Image646 うわぁん、超うれしい☆

こちらがお料理。
写ってませんが、あと
ごはん(男女で量を変えて出される。ただしおかわりは自由)、香の物、ポン酢だれ

がついて、お値段980円!!!

お肉をいただくと…
しっかりとした歯ごたえ。
さらに、噛みしめるほどにビーフの旨味がぎゅぎゅぎゅーーーっと
出てくる!これぞ本物のお肉♪って感じ。
また、ポン酢のさっぱり味がこの肉に合うんだ☆

古民家風の店内、靴を脱いであがるたたきなど、
なかなか味わい深い趣があるのですが、
多少、店員さんがバタバタしている感あり。
でもお茶のおかわりとか、ちゃんと対応してくれましたけどね。

なんせ銀座でこの味とこのお値段は破格っ!
断然、ランチがお得です。
ほかのメニューも制覇したい気持ちでいっぱい~heart01

| | コメント (0)

びえーーん!

‘鼻炎’じゃありません。
泣いてるんです!

もぅ〜〜

雨と風キライ!

くせっ毛の私はこんな天気が一番憂鬱。
どんなに真っ直ぐにドライヤーしても、
一瞬でぽさっぽさになっちゃいます。

しかも、片手に傘をさしての自転車乗りしてて

転んだっ( ̄▽ ̄;)

膝と手ついて_■●_
血はにじむし
バッグは水溜まりにはまるし
もう筋肉痛だし

最悪ですよ!!

今からデカい勝負(営業)に行くとこだったのにぃ。

不吉です。

急いだからいかんのですな。
「時間に余裕をもっておでかけ下さい」
というお天気お姉さんは正しい。

あーあ。

それはそうと、
電車の中には袴のお姉さんがたくさんいます。
綺麗やなぁ(#^.^#)

こんなお天気で気の毒ですが、
気持ちは晴れやかなコトでしょう♪

今日はお彼岸てことで
私も仏壇に手を合わせることだけはしたんですが、
ここまで生きてくるにはたくさんの人たちの支えがあったわけで…

目に見えないものにも
本当に感謝ですよねぇ。

だからまぁ、この卒業の日を感謝でお迎え下さいってことで。。

それは過去の自分に言いたいってことです。笑

みなさん、ご卒業おめでとうございます☆

| | コメント (3)

なにもかも変わり始めるぅっ

なにもかも変わり始めるぅっ

今日は渋谷でお仕事。

あの渋谷の混雑を思うとうんざりしたので、
原宿から歩くことにしました。
お天気もいいしネ♪

でもそれは甘かった。
原宿も同じですね。
笑っちゃうくらい混んでるの。

でも、笑っちゃうくらい
すっごくすっごくすっごく 楽しかったです!
危うく仕事行かずにブラついちゃうとこでした。

だってね、
「革命やろう」と呼びかけるデモ集会とか
無闇な量の警察官とか
2メートルおきにひしめくバンドとか
(それ絶対拾って来たんでしょ?)っていうモノ並べて
フリマ開いてるルンペンさんとか
めちゃくちゃ年相応の恰好でヒップホップダンスしてる
おじいちゃん(推定74歳)とか…

もう〜雑多な文化が渦巻いてるんですよ!!

帰り道は代々木公園の中を通って、
のんびり日曜日を満喫してる人達を眺めながら帰ってきました。

いいね♪いいねぇええええ♪
すんごく日曜日!
パーフェクト・サンデー!

いつまでもいたくて、
普段の3分の1くらいゆっくり歩いた。
あーお茶じゃなくてビール飲みたい!!(笑)

公園入り口にはロカビリーの一団が。
平均年齢43歳。

またいいなぁ、そのトンガリぶり☆(頭髪含む)
全っ然嫌いじゃない。
好きですっ(笑)

『六本木心中』や日記タイトルの歌詞の有名な曲(知らないけどきっと永ちゃんに違いない※訂正 MODSの「激しい雨が」って曲だったらしい)をBGMに
手足くねらせ踊る 黒い人達。

初夏みたいな陽射しの中でそんなの見てたら、
なんかすごくリスペクトっていうか。

自分のスタイルって大切だなー!
もっとなりたい自分を追究しなきゃ!!

って、強く思いました。
仕事後だったし。。

あぁ、原宿には自由とか渇望がたくさんあった。

また夜から仕事だからってビール我慢した私って、
どうしようもなく真っ当だわ。
反省だよ!!

| | コメント (3)

大きく育ったなぁ♪

3.14はホワイトデーでしたね。

チョコベビーをあげた私にも
みんなちゃんとお返し下さって、
ほんとに恐縮です、、、

中にはGIANTポッキーになって帰って来た子も。
「でっかくなっちゃった♪」とのコメント付きでした。笑

この洒落た(ダジャレ?!)やりとり!
嬉しくなる!!

でもやっぱり…恐縮です、、、

皆様いつもありがとう。
愛すべき仲間たち。
これからもよろしくお願いします。

| | コメント (4)

春なのにぃ~♪

沈丁花がいい香り(^^)
梅の花も枝にびっしりとついて満開ですねぇ☆

そんなお散歩日和の季節の中、
インドア=映画鑑賞熱が高まっているワタシ。

「ツタヤで検索!」

とCMしてるので検索したんですよー。

TSUTAYA DISCAS

そうしたら、お試し期間があるじゃあないですか。

申し込みましたよ〜。

2日後届いたのがコレ!

薄っ!!>(@□@)

手紙かと思うくらいのめちゃくちゃ定形郵便に、
2枚のDVD入り。
またこの封筒に入れてポストに投函すればいいらしい。ちゃんと切手もついてます。

すごい時代ですねぇ。

これじゃあ直接パソコンに配信される
サービスの方なんか利用したら
度肝抜かれそうだなぁ。
段階踏んでよかった。

というわけで、8枚まで無料。
さてなに借りよう♪と思って、
漠然と選び出しました。

で、タダならいいか。
と選んだ1枚が
『ALWAYS 三丁目の夕日』です。

両親と私、川の字になって見ましたよ。

やがてクライマックス?で
母から全員に配布されたティッシュ。

おぉー、さすが気が利くなぁ、と
私が感動の涙を拭う端で

父はシュークリームを食べた(映画の中にシュークリームが出て来て、うちにもあったので)後の口元を…

母は花粉症でたれた鼻水を…拭ってました!(☉ε )

おかしい。。。
この世代の涙腺にビンゴな映画じゃなかったっけ?

違ったみたいです。
両親ずーっと
「昭和33年にしちゃ古臭すぎる」
こればっか言ってました。

おかしい。。。
この映画の評価ポイントって、大まかに言って
「当時をよく再現してます」ってとこだったんじゃないの??

ま、私は泣いたんですけど。

| | コメント (7)

冷めても美味しく

炊きたてのご飯ておいしいですよね〜♪

でも、残ったご飯どうしてますか?

炊飯ジャーで保温しておくと
バリバリ、黄色く、臭いもついて…
次の食事にはもうおいしくはいただけませんよね。
そのうえ電気代がばかにならないそうです。

熱々のうちに小分けにして冷凍すれば、
解凍後も炊きたて同然で美味しいけれど、
電子レンジは必要になりますよね。

ということで、ご紹介したいのが
最近わが家で見直されているコレ。

冷めても美味しく

『おひつ』です。

どこかから登場(笑)
食器棚の奥で長らく眠っていたはず。

これが大ヒット!
炊いたご飯をおひつに移せば、

冷めてても
1日ぐらい経ってても

不思議と美味しいご飯なんです!
これホントびっくりしました。

木の香りがつくのもいいんですよ〜☆

特に一人暮しの方など、
少量のご飯の保存に困っていたら、
ぜひオススメで〜す。

| | コメント (0)

春るるる~

仕事におひさま、音楽に花。

なんもかも忘れて
実にしあわせ。感謝感謝

Image637 Image639

 

 

 

 

 

仕事に向かうときに目をつけてた枝垂れ梅を
帰りに撮影。

ぶんぶんいうハチ君たちとともに、梅の香をかぎました☆

| | コメント (2)

一日目の月

一日目の月
きょうの月みました?

ほそーい
限界まで伸ばした飴細工みたいに
薄い月。

月の真下の部分なんですよ。
だから空でわらう口みたい。

カッコイイ。
けど
見ようによっては不気味。

月暦見たら
生まれたばかりの月でした。

なんか
キュッとなった!

月を見ると、なぜだかいっつも特別な気持ちになります。

| | コメント (6)

祭りの後・・・後の祭り

祭りの後の後の祭り
昨日です。
家に帰ったらひな人形が出てました!!!

見たの30年ぶりくらいだ〜。

てか、なんで今?
過ぎたとこじゃん…

母いわく
「風通しよ、風通し。
 さっと出して今日中に仕舞えば、
 あなたも出てくんじゃないかと思って♪」

あたしゃ虫ですか。

仮にもゲン担ぎなら
せめてお節句までに思い立ってくれ。
逆効果な気がして仕方ない(-.-;)

もっとびっくりしたのは
そんなこと言っといて、
0時直前に確認したら
母がもう寝てたことです!(゜▽゜;)

思いつきならやめてよー!
そういうことすると来年も実家に飾るぞ!

今朝
朝陽を浴びてるお雛様。
そのかんばせに不敵な笑みが浮かんでいるように見えました。。

| | コメント (6)

Tears And Rain

虫たちが土の中から顔を出す「啓蟄」。

冬から春へ
さわさわ、さわさわ

植物も動物も動き出す時期なんですね。

出会いや別れ。人の世も慌しくなるこの頃ですが、
それはみんな人生の肥やし、なのでしょう。

「傷つくとは気づくこと」
と言った人がいましたが、

冬を越えたら、きっと一回り大きくなれる。

そんな気がする春です。

そうしたい、春です。

 

春の雨はあたたかいのか、つめたいのか

    Tears And Rain / James Blunt

 

 

| | コメント (4)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »