« メリークリスマス2 | トップページ | ダジョー!!! »

偽りなしのホンモノです

偽りなしのホンモノです
一見、炭みたいなこの物体。
これ、な〜んだ?

その正体は、なんとっ!

梅干し!

50年モノ!!

壷に眠っている黒い梅干したちをのぞき込んでみたら
プルーンエキスみたいな香りがしました。

で、気になるお味は…
こわごわつまんでかじると、

しょっぱーい!(ノ>*<)ノ
たしかに梅干しの味です。

身(実)は、だいぶ凝縮してるとはいえ
スッパイマンの10歩手前くらい。
食べる部分は結構ありますよ。

へえーーーーーー
食べられるんですね〜。

これは、取材に行った青梅のSさんのお宅でいただいたものです。

塩だけを使い、丁寧に丁寧に干して作る
昔ながらの梅干し。
混じりっけなしだから、賞味期限なんてないんですね。
今年の漢字『偽』とはエライ違いです。

ただ、差し出すとみんなギョッとするんで、
説得が大変でしたねー。

指についたにおいがなかなか取れない。
50年モノか?!

|

« メリークリスマス2 | トップページ | ダジョー!!! »

コメント

ごぶさたです。西多摩からだんだん遠くなっていきます。それにしても石炭みたいですね。
歴史をかんじます。

投稿: ゆうちゃん | 2007年12月27日 (木) 19時55分

ゆうちゃん
おひさしぶりです。
お引越しされたみたいですね!
もう新居は片付きましたか?

本来、保存食ですからねぇ。
これもありなんですね。
もっと上行く梅干情報、大募集です。笑

投稿: まいこ | 2007年12月27日 (木) 23時33分

この記事へのコメントは終了しました。

« メリークリスマス2 | トップページ | ダジョー!!! »