« いつだってカレー | トップページ | 母の観察日記 その24 »

秋の味覚♪

今夜の夕食は秋刀魚でした(๑ܫ←人→ܫ๑)

私が更新を怠っている間に、季節はすっかり移り変わってしまい、
(きょうは残暑キビしかったけどね)
もう秋。

秋の味覚といえばさんまです。
KING OF KINGですなぁ。

そしてさんまといえば、
明日9日は『目黒のさんま祭り』です。

焼いたさんまが無料で振舞われる、素晴らしいイベント!!
まだ行ったことはないのですが、
「辺りに漂う匂いと煙」なんて聞きますってぇと・・・

ウットリ  +:.(*´∀`).:+
うっかり涎も垂らそうというものです。

さて、
いわずとしれた、落語が元ネタとなっている「目黒のさんま」ですが、
このお祭りには2つある、というのもまた有名なお話。

要するに目黒駅をはさんで、
品川区側で行われる「さんま祭り」と
目黒区側で行われる「さんま祭」があります。

字面は微妙な差ですが、中身は大いに違います!
2つの祭りを徹底検証!(一部の方はそれなりに読んでください。笑)

品川区「目黒のさんま祭り」(9/9) 
 宮古産サンマ
 栃木県産大根おろし
 徳島・神山産スダチ

目黒区「目黒のさんま祭」(9/16) 
 気仙沼産サンマ
 宮城県産大根おろし
 大分・臼杵産カボス

このように、両者一歩も譲らず!
もはや熾烈なるご当地争い。笑

というか、これはどちらが本家本元か決めてしまうと
影響が多方面に及びすぎて気の毒でしょう・・・笑

我々にとっては、美味しいさんまをいただける機会は
1度より2度あった方がいいのですし、

このままで♪ +.☆(*′∀`b)b


ちなみに今夜の私は、もちろん!
一升瓶購入の大分産かぼす果汁を使用。(てことは目黒区寄りか?)
そのほかサラダのドレッシングにかぼす、そしてかぼすハイと
かぼす三昧の夕飯でございました☆

|

« いつだってカレー | トップページ | 母の観察日記 その24 »

コメント

ご無沙汰していました。秋といえば「秋刀魚」ですね!!焼き魚自体一人暮らしのせいかなかなか食べることがありません。同じたんぱく質でも魚のほうが肉よりいいことはわかっているんですが・・さんま祭りも奥が深いですね。今年の夏は知らぬ間に終りそうな感じです

投稿: ゆうちゃん | 2007年9月 9日 (日) 00時44分

ゆうちゃんさん!
受験勉強一筋の長い長い夏、おつかれsummerです!
(せめてここくらい夏をお知らせしようかと・・・)
私もこの夏はほとんど夏らしいことを
しませんでした、、、
夏は短いですね~(泣)
でもここからは秋を堪能しましょう♪
ここだけの話、きょうの秋刀魚はスーパーのお惣菜なんです。
わが家は焼き魚禁止で。。(臭いがつくから)
父は「外に七輪コーナーを作ろう!」と言ってます。たまにはいいこと言います(^^)
ゆうちゃんさんも仲間で集まって七輪パーティは
いかがですか?

投稿: まいこ | 2007年9月 9日 (日) 00時57分

秋刀魚より太刀魚が好き♪
アンチョビが好き♪
そして、厚い身の鮭も好き♪
(とりあえず好きな魚類を羅列してみました)

秋はいろいろとおいしいものが盛りだくさんで、
楽しいよね^^

投稿: fusae | 2007年9月10日 (月) 21時14分

fusaeちゃん
へぇ、太刀魚ぉ・・・(゚゚
おいしいけど、ちょっとマニアックだね。
鮭もおいしい季節じゃないですか☆
やはり魚に飢えてるらしいから、
今回のごはんは魚にします?笑

投稿: まいこ | 2007年9月11日 (火) 00時28分

この記事へのコメントは終了しました。

« いつだってカレー | トップページ | 母の観察日記 その24 »