« サザエさん | トップページ | 一体 »

母の悩み

それは、ベッタリの父。
父がいる、退職後の生活です。

父は友人が少ない。
趣味もない。
母とはかなり対照に位置する人。

いまは、長らく単身赴任生活をしている父のため、
「たまの休暇で家にいる時くらいは」、と
母が自分の行動を制御して、父に合わせているわけ。
でも退職して毎日家にいるようになったらそういうわけにも行かない。
ずーっとお友達と会わない、習い事もできないじゃあ困るから、
「パパもなにか趣味を見つけた方がいいんじゃない?」
と言ったことから始まったのだ。

母が「パパと行動しないって言ってるわけじゃないけど、
24時間365日一緒にはいられないでしょ?」

すると父
「なんで?」

シレッと言い放ったもんだ。

「退職後の夫婦っていうのは二人一組なのよ?
どこに行くにも一緒なわけ。」

すごい論理だ。
まったく恥ずかしい。
ある意味羨ましいくらいだ。

しかし母にとっては立派に悩みの存在です。

子供の駄々こねであって、本気でないことを願うばかりだわ。

Image434

いじけて読書を始めた父

|

« サザエさん | トップページ | 一体 »

コメント

お父さんはきっとお母さんのそばを離れたくないんだと思いますよ。今でもラブラブでいいですよね

投稿: ゆうちゃん | 2007年6月27日 (水) 02時21分

素敵な夫婦!!

とは言っても お母さんにとっては少々大変ですね・・

元来男の人は寂しがりやなのさ 
自分のポジション(居る場所)が無くなっちゃうと
あと自分を大事にしてくれそうな女性に逃げちゃうんでしょうね♪

でも マイマイの御両親は観ていて惚れ惚れするお二人なので
お二人でなかよく銀ブラや鎌倉あたりを歩いてほしいな~
(勝手なイメージで失礼しました)

追伸・・・先日はありがとう
     マイマイのブログのおかげでリスナーによろこんでもらえました☆

投稿: おけい | 2007年6月27日 (水) 02時57分

ゆうちゃんさん
こういう夫婦を見て育つと、苦労も多いもんです。

おけいさん
ありがとうございます。
でもほんと、けっこう厄介ですよ、父は。
頑固で寂しがり屋ですぐひねるし。
母的には、来年に迫った父の定年?に向けて、
今から啓発しているみたいです。笑
父はうまく自立できるでしょうか?

投稿: まいこ | 2007年6月28日 (木) 11時02分

おっっっつ!!
ダンディーなマイちゃんパパを初めて
拝見させて頂きましたぁ♪
でも、お母様のお悩み凄く分かるわぁ~(>_<)
うちなんて一週間も連休が続いたらもう限界。。。。。
今だって喜んで飲み会に送り出す嫁なのだぁ(笑)

男の人は寂しがりの甘えん坊なのよねぇ!
母は強しです☆

投稿: yukinko | 2007年6月30日 (土) 12時27分

ぅおっ!
すごい椅子。エマニエル・・・父さん。

ってか、ちゃんと遺伝してるってことですよね?
あれ?違いましたか??あれ?

お父さん、九十九一さんにそっくりです(爆)

投稿: さいとぉ | 2007年6月30日 (土) 23時16分

yukinkoさん
自分が仕事で忙しい時代はいいんだろうけどね~。
暇になった時が夫婦の絆の試され時??
yukinkoはいいママしてるよ!!
キャラ弁にはいつも舌を巻いています。
なんかコンテストあったよ。
応募してみた?

さいとぉくん
この椅子+カーテン、やばいでしょ?ゲラゲラ

え、遺伝て?
父の性分?母の性分?
私はいじりたがりでいじられたがり。

九十九一さん!似てる(爆)

http://dir.yahoo.co.jp/talent/18/m02-0349.html

投稿: まいこ | 2007年6月30日 (土) 23時39分

頑固で寂しがるしひねる…どこかで聞いたフレーズだ。。

投稿: 柏太郎 | 2007年7月 1日 (日) 23時47分

柏太郎さん
まぁ、男女問わず、人間なんて概ねそんなものですよね。

投稿: まいこ | 2007年7月 3日 (火) 14時47分

この記事へのコメントは終了しました。

« サザエさん | トップページ | 一体 »