« 電車にて | トップページ | わー☆ »

祭りだ祭りだー!

5月3日。今日は青梅大祭!
空は青く澄み渡り、風爽やかに吹く五月らしい晴天に
恵まれて、本当におめでたいです(^^)

TCNでは6時間の生放送をやりました。
私はスタジオで、番組進行役。
現地に行けないのはものすんっごく残念だったのですが、
それを抜いて今回私が一番楽しみにしていたのは・・・実は

祭り衣装。

そうなのです~。
祭り装束一式、着ちゃいました♪

スタジオだというのに!
下までまったく映らないのに。
めっちゃ引き画なのに!笑

鯉口・股引・腹掛け・黒足袋・草履・半纏に扇子までひと揃え。
フルセット。

「上しか映らないんじゃないんですか?」
そう言ったら
見えないところまでやるのが粋なんです」(←声が小さいディレクターさん)

かっこいいー!
大将、アンタが粋だぜ!声出してこ。(これ見てたらごめんなさい)

小さい頃から憧れだったんです。
以前は八王子に住んでいました。
青梅と同じく古い宿場町の八王子にも、やっぱり
わりと大きなお祭りがあって、山車や神輿が出ます。
そこで見る大人たちのかっこいいこと。
キュッとまとめた髪にキリリと鉢巻きを締めて。
引き締まった体にまとう祭り衣装。
神輿の担ぎ手のしなやかな動き、囃子連のリズミカルで迫力ある動き。

でも、そういう粋な人たちを見る側であって、
その中には入れないだろうなぁ。
あの格好も一生することはないんだろうなぁ。

と思ってました。
それが、

格好だけはできる!
こんなお仕事いただけてよかった(TOT)

しかも何点か新調するものがあって、自分で買い物行けました。
もう~~、いろんなものがあるんです。
本当に自分で一式買いたいくらいでした。
あれはお洒落始めたらキリがない世界ですね。笑

腹掛けという金太郎掛けみたいなのと股引(今で言うレギンス?)は紺で迷いようがないのですが、
鯉口という肌着みたいなものはいろいろ柄がありまして
正直なにが合うとか全然わからないし迷いましたが、
結局、藍染で渋くキメて、でも柄は少々大胆に
唐獅子牡丹を選んでみました♪

仕上がりは、こんな感じ↓

070503_16240001

 

今年は半纏姿は省略。
唐獅子牡丹、見えます?

でも実は着方を間違えていてやや恥ず・・・
鯉口は股引の中に入れましょう。

 

そんなわけで、自分の仕事ぶりには反省がたくさん
ですが、今日という日はとっても楽しんだ私でした。

来年は外に行くぞー!
(※お仕事呼んでもらえなかったら、衣装だけ貸してください。笑)

暑い中の中継、皆さんおつかれさまでした。
スタジオの皆さん、ありがとうございました。
そしてそして、青梅の皆さん、おめでとうございました!
地元に誇れるお祭りがあるって、素晴らしいです。
来年も大いに盛り上がりましょう!!!

070503_16230001_1 現場レポートしてくれた一人、
菊田かなえちゃんと☆

|

« 電車にて | トップページ | わー☆ »

コメント

右の子かわいいな、いや左の子もな。

投稿: たまちゃん | 2007年5月 4日 (金) 10時23分

まいこさん、きれいです、やっと顔を拝見することができました。うれしいです。
以前は八王子にすんでいたんですか?
ご実家、お母さんがお店をやっていらっしゃると
伺っております。
実家がなんとなく恋しくなりました。
正月も実家にいっていないので、久しぶりにかえってみようかな?
この前国立にはいったんですけどね。

投稿: ゆうちゃん | 2007年5月 4日 (金) 11時47分

八王子祭ね、
だいぶ変わりましたよ。

昔みたいに、
だらだら続く意味のわからないパレードや
(このパレードは本当にとりとめがなかったのです!!)
ミス八王子などは、なくしてしまいました。
最終日に夜店ないしね。
山車と神輿を前面に押出しております。

あの・・・
良くも悪くも八王子らしい、
なんでしょうか・・・
ヤンキーっぽさ!?
裏街道っぽさ!?
薄くしようとしているような。

とかなんとか言いつつ、
浴衣大好きな、わたくし。
できる限り、八王子祭には戻っています。

maikoちゃん、祭装束で
八王子祭にいらしてくださいな♪
似合ってますよぉ~

右の方、お顔が小さいですね^^;;

投稿: fusae | 2007年5月 4日 (金) 14時49分

おっと予想通り右優勢の展開。
あったしまえです。
菊田さんはミス日本「海の日」なんだぞ!
色白いのになぁ。
ミスたかし がんばれー。(ミス違い)

ゆうちゃんさん
お店、昔はやってましたが、いまは人に譲っておりまーす。
ご家族は大切に☆

fusaeちゃん
お祭り、毎年その頃になると母と懐かしんでるんだよ。
でも様変わりかぁ。
八王子の商店街もだいぶ寂しくなったもんね、、

それで、
ヤンっぽさは排除できたのでしょうか?!

投稿: まいこ | 2007年5月 5日 (土) 20時32分

ヤンのいない八王子なんて・・・

八王子から

高尾山が消えるのと同じくらい
味気ないと思うよ。

高尾山あっての八王子。

ヤンあっての八王子。

投稿: fusae | 2007年5月14日 (月) 21時45分

私も立川のヤンを愛します。。。

投稿: まいこ | 2007年5月14日 (月) 21時56分

この記事へのコメントは終了しました。

« 電車にて | トップページ | わー☆ »