« かみこここ | トップページ | チーズ責めと新感覚グルメ番組 »

ノスタルジック・アワー

ひさしぶりにこんな時間帯に帰ったー!

西の空は夕焼け茜空。キレイです♪

駅から家までの間に、ずーっとまっすぐの
両脇、畑の道がありまして。

そこの眺めが好きなんですよー。

冬は真っ白い富士山が見えるし、
夏は生い茂ったトウモロコシの間を走り抜けるんです。

今はまだ作物も伸びてないので、空が広い。

で、自転車を漕ぎながらずーっと空を見てました。

薄明るい空を、飛行機雲がスーッと、長く一筋切り裂いてるのが
妙にくっきりと浮き上がってみえます。

その線を見たら突如、
小学校を思い出しました。

小学校の「プリント」。

私の小学校時代は、先生が特別なペン先のペンで
手書きのプリントを作ってくれたもんです!
まーた。古い話ですよ、これ。笑

なんかこうー、カーボン紙みたいな黒い用紙を削って
原稿を書かれるんです。

むかし幼稚園で、何色ものクレヨンで用紙を塗りつぶして、
最後に一面黒で塗って、竹串で絵を描く、っていうのやりませんでした?
あんな感じ。

それがゲラとなって、版画みたいに印刷室で刷るんですよね!!
ガッコンガッコンて。

印刷室の前の匂いとか、思い出しますねぇ。

今日の飛行機雲はあの、先生のプリントの線みたいでした☆

夕方がそんなこと思い出させたのかなー。

なんかジブリ作品でも観たくなってきたぞ。

でもワイン飲んじゃおう。
もうレンタル借りに行けません。

|

« かみこここ | トップページ | チーズ責めと新感覚グルメ番組 »

コメント

うん。

あのインクの匂いは
忘れられない。

あの濃い香、好きです。

投稿: fusae | 2007年4月20日 (金) 22時39分

ガリ版に鉄筆ですね。
あの紙は、白い半透明じゃなかったですか?
わら半紙なんて、もう無いんでしょうね。

投稿: まつ | 2007年4月21日 (土) 01時42分

fusaeちゃん
ツーンとね♪
あの廊下を走って、罰としてよく拭き掃除させられたよ~。
体育館より、めっちゃ冷たいんだよー

まつさん
あれは鉄筆だったんですね!
ペン先はお好みの太さが選べるんですかね??
紙は半透明?
よくは覚えていませんが、
できあがったプリントより原稿の状態が
好きだったなぁ。

投稿: まいこ | 2007年4月21日 (土) 15時48分

あー小学校のあのプリントの印刷のにおい
なつかしですね。たしか、職員室の真向かいに印刷するところがあって、そこですってましたよ
今はわら半紙も使っていないんだろなー

投稿: ゆうちゃん | 2007年4月22日 (日) 00時50分

小学校の話。懐かしいです。
まいこさんと何年かだけでも、同じ場所で
すごせたことをうれしく思います。

投稿: ゆうちゃん | 2007年4月22日 (日) 20時05分

ゆうちゃん
そうですよ、同じ小学校だったんですよね!
光栄です。
わら半紙ですが、学園のはまだよかったです。
中学にあがったらそれこそ”ワラ!”って感じの
茶色い用紙になって、びっくりしました。
何度も消しゴムを使うと繊維が崩れます。
テストでは破けて困ったものです。
こういうの、今の学校ではもうないんですね~

投稿: まいこ | 2007年4月22日 (日) 21時35分

この記事へのコメントは終了しました。

« かみこここ | トップページ | チーズ責めと新感覚グルメ番組 »