« 国立ランチ | トップページ | セツナレンサ »

ラーメン大好き!

といえば、この方。

Image311

 

 

 

 

その理由は・・・

Image315 ←こちら。

実は、このやさしい笑顔のおじさまは、
国民的キャラクター「ラーメン大好き小池さん」の
モデルの方なんです!

 

本名は鈴木伸一さんといって、
現在は日本アニメーション協会の理事をされ、
杉並アニメーションミュージアムの館長も務めていらっしゃいます。

実は鈴木さんは、以前あのトキワ荘の住人だったんです。
手塚治さんや石ノ森章太郎さん、赤塚不二夫さん、藤子不二雄さんなどなど、多くの漫画家が暮らしていたアパート。
漫画ファンにとっての聖地ともいえるトキワ荘です。

そこを出て、唯一アニメーターに転身したのが鈴木さん。
73歳のいまも、日本アニメーションの発展のために、国内外で活動されています。

ではなぜ、キャラクターは「小池」姓なのか。

それは、私たちの思い込み、だったようです。

オバケのQ太郎で初めて登場した、というか
Qちゃんと猛犬の追いかけっこの通りすがりにいる
あのキャラには、当初、名前はありませんでした。

小池さんと呼ばれるようになった原因は、表札です。

Qちゃんが窓から入って玄関から出て行くとき、
その家の表札が「小池」と出ていたので、
その人を小池さんだと思ったわけです。

ところがあれは、鈴木さんがトキワ荘を出た後に
住んでいた下宿先の名前だったのだそうです!

じゃ、本来なら
「ラーメン大好き 小池様方鈴木さん」てこと?笑

小池さん(ついこう呼びかけてしまった)、
あ、いえ、鈴木さんはご本人もとってもラーメン好き。
麺類全般お好きだそうで、日に3食のこともあるそうです。

でも、うんちくとか全然ないんですよね。
おいしいものをおいしいと感じるだけ。
小池さんのモデルは、純粋に麺が好きなんです♪

実は今回、担当番組でラーメン特番をやるということで
スペシャルゲストとして登場していただいたのですが、
お会いできて幸せでした。

すごく穏やかで、謙虚で、きっとこれまで何度も尋ねられたろう質問にも
ひとつひとつ誠実に答えてくださった鈴木さん。
仲間たちがキャラクターとして登場させたがる
(他にも「伸ちゃん」などのキャラ名でも作品に登場しているようです)
のもうなずける、
じんわり味わい深い魅力のある方でした。

さてさて、そんな鈴木さんが登場する
次回の「てんこもり情報局 西多摩マルかじり」は
「とことんラーメンスペシャル」です。
下半期ラーメン王はどの店か?!
3月24日(土)~放送。
おたのしみに!

|

« 国立ランチ | トップページ | セツナレンサ »

コメント

小池さんにモデルがいたという話は聞いたことが
ありましたが、この方だったんですか!
TCNもいい方をゲストに選びましたねぇ。

ところで、もっくんとりなちゃんが卒業に
なっちゃったんですね。残念!

投稿: まつ | 2007年3月25日 (日) 23時25分

まつさん

そうなんですぅーーーーー(涙)
初めて出会ってから1年、3人で助け合いながらがんばってきたので、お別れはとっても淋しいのです。
でも二人もそれぞれ新たな場所でがんばってくれますので応援してます。
新しいてんこ盛りも、応援よろしくお願いします!

小池さんこと鈴木さんとお話できたことは
本当に嬉しい経験でした☆

投稿: まいこ | 2007年3月26日 (月) 22時54分

この記事へのコメントは終了しました。

« 国立ランチ | トップページ | セツナレンサ »