« ぐだぐだ | トップページ | 鬼を笑わそうと »

ハリガネムシ

母が驚愕の表情で、
「なんかすっごいモノを見た!( ☉)
というので状況を聞いていろいろ調べてたら、
ハリガネムシにえらい詳しくなってしまった・・・・

母が見た光景というのが、
緑色の葉っぱのそばに、細い木綿糸。

でもなんか動くなぁ(母は老眼)と思ってじっとみていたら、
その糸状のものが、ニュルニュルニュル~~~とすばやく
動き出し、その緑色のものにぐるぐるぐる~~~~!と巻きついた!

というのです。

隣にいたおくさんと
「あれ、なんでしょう」「あんなの見たことありません」
「ヘビでしょうか」「ヘビには頭があるから違います」

などという会話を交わしつつ、その場を離れてしまったのが口惜しい。
と。

そこで私が調べたんですけど・・・・

どうやら、緑色のものはカマキリ(母は老眼)、
糸状のものはハリガネムシという寄生虫だとわかりました。

ご存知ですか?ハリガネムシ。

ハリガネムシというのは、その名の通りただの1本の針金のような形をしていて、色は白っぽいものから黒いのまでいろいろ種類があるようです。

長さは10センチ~長いものだと1メートルくらい。これは寄生する個体によって成長が変わってきます。

軟体動物のくせに意外と固いらしい。
もともと水生動物なので、陸でひからびることもあるそうですが、水につけるとまた元気になるんですって。

主にカマキリに寄生。
ちょうど、秋が成虫に育つ時期のようで、発見記事も9月、10月のものが多かったです。

育ったハリガネムシは、しかるべき時期になると出てこようとします。
そのときは、普段水には近寄らないカマキリを操って、水に近づけるのだそうです!
そして水に触れた途端に、腹から脱出を始めるんだって。

ね、詳しいでしょ。
これ、ほとんどソラで書きましたよ。笑

う・・・・、たしかにグロい。
でも多くの人はグロ過ぎ、げんなり、っていう感じなんですが
意外と大丈夫みたいな自分。。。

せっせと記事を、検索。

でも、それはホンモノを見ていないからだと思います!!
なんせこういうの、大嫌いですから!
見たことある方!どんな感じですかー!?

さらに生の声を求めて、呼びかけ。

母も出てくる瞬間を目にしたわけではなかったので
まだ”興奮”程度で済んでいるんでしょうなー。

もし興味がおありでしたら、以下ご参照ください。
衝撃映像注意です。

これがハリガネムシだ!(動画)

笑える記述で気に入っているサイト↓
恐怖!!ハリガネムシ

これは長い!↓
ハリガネムシ

あ~ぁ、こんなに詳しく書くつもりなかったのに・・・・

|

« ぐだぐだ | トップページ | 鬼を笑わそうと »

コメント

苦情。
いやー、ごきぶりと同じくらいきつい。
寄生虫ありえん。きもーーーーいぃ!!
なんで動画もアップしてるのぉ!!
あー、後悔。人間には寄生しないっすよね?
風呂入ったら出てくるの?にょろにょろ〜。

投稿: さいとぉ | 2006年11月 5日 (日) 00時33分

あれぇ、、、やっぱだめ?(^^;

私はさいとぉさんが名前挙げた
例のヤツよりは耐えられるなー。

じゃぁグロいの無理な方は気をつけてくださーい。

投稿: まいこ | 2006年11月 5日 (日) 01時06分

気のせいかもしれないけど、まいこはん。

この間のニュース読みで
ゴキブリって言ってなかった?

投稿: さいとぉ | 2006年11月 5日 (日) 01時12分

う・・・
よく聞いてるわね。
たしか読んだ。
すんごい抵抗あったけど、脳内パニックにとどめて読んだ。
なんのニュースだったんだ???笑

投稿: まいこ | 2006年11月 5日 (日) 01時44分

これまで写真では見たことあったけど、
動画は初めて!感動しました。
カマキリは昔好きでよく飼っていましたが、
ハリガネムシには幸いやられませんでした。
アレだけ長いのが腹の中におさまるなんて
神秘ですね。

投稿: かときん | 2006年11月 5日 (日) 02時20分

やっぱり。めちゃくちゃ目覚めましたもん。
うわぁ。仕事だっとか朝一で思ってました。
しっかしゴキブリがどーしたんだっけ?
湧いた?食べた?煮た?焼いた?
一体何がニュースになったんだべか。
あ、堂さんが好きな・・・(違)

投稿: さいとぉ | 2006年11月 5日 (日) 02時35分

かときんさん
飼ってたカマキリから出てこなくて幸運ですよ!ハリガネムシにヤラれている確率は結構高いそうだし、かわいがってたカマキリがそんなものに侵されていたとわかった時には、かなりのショックを受けると思います!

さいとぉくん
堂さんが好きな・・・??ハンカチ王子?
ニュース、全っ然覚えてないね。笑
たぶん脳が拒否したんだと思う。

投稿: まいこ | 2006年11月 5日 (日) 12時35分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82744/4065967

この記事へのトラックバック一覧です: ハリガネムシ:

« ぐだぐだ | トップページ | 鬼を笑わそうと »