« 鬼を笑わそうと | トップページ | 染まっちゃいな♪ »

十年ひと昔

衣替えのついでに、引き出しの整理もしたら、昔の日記を発見!

恐る恐る開いてみると、1996年〜97年の日付。
10年前のものでした。

いやぁ興味深かった!
そこにいる私は、
異星人でした。

いや、異性?

十年前は女の子だった(笑)

まぁキツいジョークはここまでにして(ジョークです)、

日記ってやっぱり書いておくといいものですねぇ。

ちょうど先日、仕事で十年前を思い出していたところでした。

1996年は、Puffyがデビューし、SMAPは『青いイナズマ』を歌い、GLAYもトモちゃんもまだ絶頂にいた。そんな年でした。
(そういえばYahoo!も10周年ですね)

それらがやけに懐かしく感慨深かったのは、
今思うと、私が日記を書いていた時期だったから、なのかも!

たしかにその頃は、私の人生の中でも印象深い時代だったと思います。たくさん悩んでました。

でもその後だって激動でした。(言うほどぢゃない。W)

それでも10年前がひときわ心に焼き付いているのは、その時の気持ちや考えを言葉におこしていたからなのかもしれませんね。

中に、映画『THE AGENT』について書いていた箇所がありました。
トムクルーズ主演のこの映画、スポーツ選手のマネージャーのような代行業務を生業にする男の話しで、トムが勘違いのダメ男(ウロ覚えですが)を演じた初めてくらいの作品だったのでは?

とにかくその中で、
トムがエレベーターで同乗した、言葉が不自由なカップルの会話が印象に残ったと、私は書いています。
男性は手話で語りかけます。「僕は君で完全になる」

「僕は君で完全になる」

たしかに素敵な言葉です。

でも今の私が見て、当時と同じ涙を流すかはわからないなぁ。

当時、私はそれにシンクロする想いをしていたってことでしょう。

映画や歌の中の言葉との出会いは、まさに運命ですよね。

だから、
日記って書いておくといいものだな、って思いました。

十年もひとっ飛び。
CROSS ROAD。(←意味はない)

また書いてみようかな。

|

« 鬼を笑わそうと | トップページ | 染まっちゃいな♪ »

コメント

ななも日記好きですよぉ…
日記はたくさん忘れてたその時の気持ちを思い出させてくれますもん♪

でも日記は未来を書くといいんです!!!!!

これからは決意とかを日記に書いてみてはいかがですか〜(o^-^o)??

投稿: なな | 2006年11月 6日 (月) 02時06分

未来?
そうなの?!

なるほど、言霊ってやつか。
現実になりそうだね。
やってみます♪

投稿: まいこ | 2006年11月 6日 (月) 10時08分

自分が生きてきた長い時間の流れの中で、

心に残る、心に響き「言葉」や「歌のフレーズっ」てありますよね。

その曲や、その言葉を聞くと、
その頃の自分がフラッシュバックしてきたりと・・・

その記憶って自分に起こった恋愛の悩みや受験、就職などの苦境に居るときが多いよねf^^; アハハハ

それにしても、日記って素敵ですね。。。


さぁ~『富士山』も綺麗に見えたことだし、今日も一日頑張りましょう(^^)v


投稿: キムアツ | 2006年11月 8日 (水) 10時13分

今日はほんとに富士山が綺麗でした☆
去年は冠雪が遅くてなんだかへんな感じ
でしたよね・・・

この山が大きく見えるのが
ここを離れがたい理由のひとつであることは
間違いない!
それくらい冬は毎朝たのしみです♪

きょう、日記用のノート、買ってきました(^^)
日記はやっぱり手書きでないと。

投稿: まいこ | 2006年11月 8日 (水) 20時38分

10年前はまだ12歳・・・
今とそんなに変わらないです。残念。
日記は2日で終わるのでだめですねぇ。
そうやって昔の物が出てくるのもすごい。
もし日記書いてても再び出てくることは皆無です。

投稿: さいとぉ | 2006年11月 9日 (木) 00時44分

いやいや、12歳なりの悩みがあったはずだぞ。笑

でもほんと、
年を重ねるほど歴史は複雑になっているわけで・・・
遺しておくとなにかとおもしろいものです☆これを機にぜひ♪

ちなみに、書いたらまず残ります。
恥ずかしいから隠す→忘れる→遺産となる

投稿: まいこ | 2006年11月10日 (金) 00時55分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82744/4079950

この記事へのトラックバック一覧です: 十年ひと昔:

« 鬼を笑わそうと | トップページ | 染まっちゃいな♪ »