« 母の観察日記 その15 | トップページ | ぐだぐだ »

霜月

11月になったんだ~と考えて、
ふと
陰暦でなんて言うんだっけ???

霜月・・・?

わりとすっと出てきたけれど、自信なし。

試しに1月から言ってみよう。
流れでそらんじたら思い出すかも。(英語みたいな感覚)

と思ったけど、
1月がすでに出てこなかったー!(ノ。>д)

睦月でした。

そこで、あらためて調べてみることに。
脳細胞ちゃんが死なないようにね♪

睦月
如月
弥生
卯月
皐月
水無月
文月
葉月
長月
神無月
霜月
師走

あなたは全部言えますか?
私は5月と7月もあやしかったデス、、

 

さて、霜月といえば、
私がまだじょしこぉこぉせいだった頃などは
今よりずいぶん寒くて、本当に11月1日になった途端に
通学路の畑に、雪かと思うくらい白い霜がびっしり降りたものです。

11月いっぴ。
本当に、そういう年が多かったんです~
それで、「霜月ってほんとだぁ」などと新鮮に感動したものですが
(旧暦と新暦のズレなどはここでは問題にしないように)

今年はあったかいですねー!
これもある意味、感心ですよ。

せっかく買った冬物になかなか袖を通せないで
歯がゆい思いをしている方も多いのでは?

ハロウィンも終わり、街のキラキラが一挙に増してきました☆
今年も、残り2ヶ月なんですねぇ。。。

まだ衣替えしてないよ・・・・・

|

« 母の観察日記 その15 | トップページ | ぐだぐだ »

コメント

言えます。きっぱり。

投稿: kiwko | 2006年11月 2日 (木) 00時23分

あ、やっぱり一般常識ですか、ね、、、(^^;

なにを隠そう、
(旧暦と新暦のズレ・・)のくだりは
アナタの顔を思い浮かべながら
弁解させていただいてました。
きっと指摘される気がして。。。

投稿: まいこ | 2006年11月 2日 (木) 11時18分

いえない。
未だに九九がいえない。
そして英語の月の名前もいえない。
ボディーランゲージで伝えるしかないかなぁ。
あと、還暦とかそういうやつもいえない。
だめ人間ここにあり。(笑)

投稿: さいとぉ | 2006年11月 2日 (木) 21時30分

マイクの型番を言わせたら右に出るものは
いないんだから、いいのよ!

投稿: まいこ | 2006年11月 4日 (土) 22時41分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82744/4034966

この記事へのトラックバック一覧です: 霜月:

« 母の観察日記 その15 | トップページ | ぐだぐだ »