« 目にはさやかに見えねども… | トップページ | 世界通信。 »

香り・かほり・薫り

夜風に漂う金木犀の香りというのも、またいいものですね。

そう。なにを隠そう、私は金木犀がだいすきです。

もの悲しい秋も、
金木犀がどこからともなく香ってくると

甘くて素敵な季節に思えるから不思議。

 

さて、今日行った取材先も
なんとも香(かぐわ)しい場所でした。

青梅の梅郷(ばいごう)にある、梅専門店『美よしの園』。(←HP見てると唾が出てきます)

Photo_41  

 店先では天日干しの光景が。
 なかなか見る機会ないですよね♪
 近寄ると、うめの香りが鼻をくすぐります☆

 

 

『美よしの園』さんでは、梅製品を扱っているほか
店内の一角には茶房もあります。

きょうはそちらで「うめ珈琲と特製ロールケーキのセット」を頂きました。

うめ珈琲。。。
うめー?!
梅味のコーヒーなんて飲んだことないんですけど!

ぎょっとしましたが、見た目はふつうのコーヒーで、
ほのかに梅の香りがするものでした☆

で、
ロールケーキは、シュー生地でくるんであって
くるみがたっ~ぷり。
香ばしくておいしい(^^)

Photo_42実はこのロールケーキ、
群馬の老舗「みわや」の製品で、賞もとったという逸品!おいしいわけだ

なんと創業 慶応三年
っていつ?!すごい歴史。
そしてご主人のご実家です。二度びっくり

Photo_43

 

 バタークリームとしっとりスポンジ、
 しっかりめの味がコーヒーにマッチします☆

 ※注 (似ても似つかぬ)再現図です 

  

 

もう一品、「梅ぱふぇ」をいただいたんですが
(※注 食いすぎです)

これが・・・ おいしいーっっっ!!

梅ソフトクリームと梅コーヒーゼリー、
梅ごま入りスポンジケーキが入って
梅づくし!

超おいしかったです!
こっちも画像がありません!(だって仕事中だし)

あ~、でもほんとにオススメ。ウットリ

そして、撮っておかなかったのがものすごい悔やまれるんだけど
器がすごくかわいい!

食器やお盆、すべて梅モチーフ♪

茶房で使っている陶器は
すべて買えるようにもなってるそうですよー。

 

帰りには梅干を・・・買おうとしたのに下さっちゃいました、、
かえって申し訳なかった、、、ありがとうございます。

Photo_44お日様の香りをたっぷり吸い込んで、
無添加で漬けられた新物の小梅干し。

やわらかくてしょっぱくて最高でした。
「むかしながらの梅干!」と、母も大満足。

明日はアツアツのご飯に乗っけて食べたい♪

|

« 目にはさやかに見えねども… | トップページ | 世界通信。 »

コメント

金木犀の香り大好き!
梅も梅干しも大好っき!

でもうめ珈琲は・・・
味が全然想像できないっす。

投稿: まりおさん | 2006年9月22日 (金) 00時49分

ん?うめ珈琲ですか? ドキ

いや、あれだよ。
紅茶と同じで、
マンゴーティーとかキャラメルティーとか
実際その味はしないじゃない?

つまりフレーバーだけです。

おそるることなかれ!フハハハハ!

投稿: まいこ | 2006年9月22日 (金) 01時19分

梅組

投稿: たまちゃん | 2006年9月22日 (金) 22時49分

たまちゃん、意味わかんないですっ!

投稿: まいこ | 2006年9月22日 (金) 23時17分

私は「竹組」 (幼稚園) (^^ゞ

投稿: まつ | 2006年9月23日 (土) 00時07分

まつさんまで!

でも、私、「松組」でしたよ~☆笑

投稿: まいこ | 2006年9月23日 (土) 09時51分

卒業時は、桜組♪

投稿: fusae | 2006年9月27日 (水) 15時58分

そ♪
fusaeちゃんもたまちゃんも☆

投稿: まいこ | 2006年9月27日 (水) 20時47分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82744/3528466

この記事へのトラックバック一覧です: 香り・かほり・薫り:

» 今日のうめぼし [吉野梅郷ブログ(青梅:美よしの園)]
朝方、東京青梅は雨が降っておりましたが、雨があがったので天日干しを行いました。 雲行きが怪しかったので、16時前に店内に避難したのでしたぁ〜 今日のワンコならぬ今日の梅干でした。 --------------------------------------------- ★2006年“新物”梅干し 御予約承り中 ---------------------------------------------  ただ今、天日干しの真っ最中!  無添加、手作りにこだ... [続きを読む]

受信: 2006年10月 1日 (日) 02時11分

« 目にはさやかに見えねども… | トップページ | 世界通信。 »