« うなぎとパソコン | トップページ | 『手拭実染塾』へのお誘い »

母の観察日記~伯母編~

母も母なら、その姉の伯母もかなりのすっとこどっこいである。

伯母はいま苦悩の日々を過ごしている。
美容院でのあるやり取りが、彼女を追い詰めているのだ。

 

わが一族は髪が多い。
伯母もまた然り。

そんな伯母が美容院で髪を染めてもらっているとき、
染料のチューブがなくなりかけたらしく
美容師さんがぎゅーぎゅーと搾り出すしぐさをした。

これが、彼女の胸をひどく痛めたらしいのだ。

伯母は「ごめんなさいね、髪の毛が多いから。ほんとに申し訳ないわ」と謝り、
なおもお会計の時まで恐縮し続け、
合計9,000円のところ、1,000円上乗せで10,000円置いてきたらしい。

「人より余分にかかるでしょう?」という、いわば”迷惑料”。

受け取る美容室も美容室だけど、そんな無茶を言う伯母はもっと問題だ。

さらに問題なのは、後日 母に
「でもあなた、考えたら毎回1000円で年12000円でしょう?
10年行ったら12万円よ?
私どうしよう~、自分から言っておいて次回置いて来ないわけに行かないじゃない?
いやだわぁ、もうどうしよう~」
と、後悔しきりとのこと。

御年72歳。

伯母は長生きすると思う☆

|

« うなぎとパソコン | トップページ | 『手拭実染塾』へのお誘い »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82744/2919658

この記事へのトラックバック一覧です: 母の観察日記~伯母編~:

« うなぎとパソコン | トップページ | 『手拭実染塾』へのお誘い »