« よく眠れます♪ | トップページ | 母の観察日記 その10 »

怪傑ものが好き☆

世の悪をこらしめる悪党。
これは気持ちがすーっとしますね!
時として、勧善懲悪よりも小気味いい。

もちろん、条件はあります!
その犯罪も理に敵っているとか、人が死なないとかね。

鮮やかな手際でやり遂げられる犯罪には、
不謹慎ながらわくわく&ニヤリ。
思わず犯人を賞讚したくなったりするものです。

今回読んだのは、そんな痛快な強盗が出て来る2冊です。

まずは
府中三億円強奪事件をモデルに、犯人の回想という形で
小説にした「初恋」。

初恋
宮崎あおい主演の映画が記憶に新しい。

もうひとつは
「陽気なギャングが地球を回す」。
陽気なギャングが地球を回す
こちらも少し前に映画化。佐藤浩市、鈴木京香、松田翔太らが出演。

前者は60年代、学園闘争が盛んな頃が舞台。
学生がジャズ喫茶にたむろする時代です。

一方、後者はバリバリ現代。
携帯もあれば盗聴器もある。
銀行には得体の知れないお金もたんまり眠ってようというものです。

 

実は2冊とも、私が先に挙げた
「理に敵った犯罪」の条件、満たしていません(笑)

犯罪に至る経緯としては、「初恋」では、
若者の、権力に対する「見返してやる」という思いがきっかけだし、
「陽気なギャング~」においては、理由すらない!

でもどちらも、その鮮やかな手口にお見事!と言わずにはいられないのです。
誰も傷つけてないしね☆

「初恋」は、かの有名な未解決事件の新説として斬新。
「陽気なギャング」はとにかくお洒落♪
会話もテンポよく、ハリウッド的な華やかさがあってgood☆
この4人組の活躍が今後も楽しみ(^^)
(実は続編も出てます)

夏っぽい爽快さを味わうなら「陽気なギャング~」、
ちょっぴり切なさにひたりたいならこれからの初秋に
「初恋」をおすすめします♪

|

« よく眠れます♪ | トップページ | 母の観察日記 その10 »

コメント

初恋。

映画見てきましたよ★

世の評価は“?”

ってされていましたが、私の中では今年の映画5本に入ります♪

哀愁溢れる切なさがなんともいえませんでした。。

投稿: ダクチョコ | 2006年8月25日 (金) 10時43分

そっかぁ、映画いいんだー!
宮崎あおいさん、ノってますしね。

「陽気なギャング」の方も
カラフルでポップな、楽しい映画のようです。

これはどっちも見るべし。ですね☆

投稿: まいこ | 2006年8月25日 (金) 18時10分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82744/3177755

この記事へのトラックバック一覧です: 怪傑ものが好き☆:

« よく眠れます♪ | トップページ | 母の観察日記 その10 »