« カウントダウン! | トップページ | パエリア »

玄米のおいしいいただき方

ごはんどきなので、「米」の話題でも・・・

  

わが家では時々玄米を炊きます☆

でも、玄米はちょっとにおいが気になって、、、
という人も多いですよね。

そんな時に、ヨーグルトを入れて炊くと、においもなく
また固い玄米がふっくらと炊き上がるんです!

げっ!って思うでしょ??

でも、ほんとにヨーグルトが入ってるなんて気づかないですよ。
炊き上がり、玄米を混ぜるときは一瞬 ’むわっ’ て来るんですけど(笑)
食べるとまったくにおいしません!

これは某あるある大辞典でやっていたのを、母が見て以来実践中。
あるある、偉大だ・・・

配合は、玄米3合にヨーグルト大さじ2。
ヨーグルトを入れたら、ダマが残らないようによく混ぜて
30分~1時間ほど置いて炊くだけです。

玄米、ヘルシーだし、噛みごたえがあっておなかも早くいっぱいになる気がします。
ぜひお試しあれ☆

|

« カウントダウン! | トップページ | パエリア »

コメント

付け加えるならば、ヨーグルト入り玄米は、
豊富な玄米の栄養を余すことなく消化、吸収できる特典つきです!

そりゃぁそうですよね。
おいしく炊くための裏ワザじゃ「伊東家の食卓」。
”からだにいい”までついて「あるある大辞典」でした。

なんでも、GABAが2倍に増すとか・・・・・
ギャバってチョコにもなってる、あれですかね。
また調べます。

投稿: まいこ | 2006年7月 8日 (土) 14時59分

へぇ。乳酸菌が偉いことになりそうな予感ですが・・・
大丈夫なんですなぁ。

GABAについて調べてから書いてください。二度手間です。(笑)

うちでもご飯炊くときは押し麦(あってるかな?)入れてます。食物繊維がどうたらこうたら・・・。

投稿: さいとぉ | 2006年7月 9日 (日) 01時34分

さいとぉさん、コメントありがとうございます!

うん、そう。二度手間は専売特許。
このように突っ込んでくれる人財が、私には必須です。

でもそういうキミも”どうたらこうたら”ぢゃないか~~~~

投稿: まいこ | 2006年7月 9日 (日) 12時48分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82744/2549173

この記事へのトラックバック一覧です: 玄米のおいしいいただき方:

« カウントダウン! | トップページ | パエリア »