« ウォールクライミング | トップページ | 母の観察日記 その5 »

冷やしてどうぞ

月が変わり、いよいよ本格的な雨のシーズンが
近づいて来ましたね。
ムシムシとした日も多かったりして、こんな時は
さっぱりとしたおやつがいただきたくなるものです。

そんな時にオススメしたい!

『あも』 (叶匠壽庵)

あずき寄せの中にぎゅうひが入っていて、
冷やしていただくとおいしい~~~~のです☆
いま、私の中でヒット中のおやつです♪

ようかんというよりは、あずきの粒が生きていて
きんつばみたいな感じ。
つぶあん好きな私としてはたまりません。

そんなに甘くないんですヨ!
和菓子の甘さが苦手な方も、試してみる価値あるかも。

そう、全然話は変わりますけど、
苦手なもの克服といえば、
ワタシ、わさびに打ち克ちました!!

脂の多いトロとかウニといったネタに本わさび。
これだと、ツンとしない!
むしろ甘みが増す!!

これまで本物のお鮨屋さんはどうも行きづらかった私ですが、もう大丈夫!(だと思う)

んーー、わさびの話題のあたりからやけにびっくりマークが多いな。
興奮しているのかわが身に言い聞かせているのか微妙ですが・・・
とにかくやりましたよ。ふふふ
「あ~、わさびがなくちゃお刺身なんて食べられな~い」
とかほざいちゃう日もそう遠くない!(に違いない)

たかしまいこ、大人の階段を昇り始めました!(ようやく)

|

« ウォールクライミング | トップページ | 母の観察日記 その5 »

コメント

え、わさびだめだったんですか?
30ウン年の長い人生の間(失礼)、もったいないことしましたね~。
これからぜひ大人の味を満喫してください。
叶匠壽庵は祖母が大好きな和菓子屋さんですが、「あも」
っていうのは、私は未体験です。ぜひこの夏、試してみよう!

投稿: かときん | 2006年6月 1日 (木) 17時28分

かときんさん、いらっしゃ~い♪

えぇ~え、そりゃもう長いこと。笑
でもいつか「もったいなかった!」と思えるほど
好きになれるかなぁ、わさび。

むかし大嫌いだったのに、いま大好物となっているもの
ってありますか?
私は、ピクルスかな☆
マクドナルドで毎回抜いてたのが、いま「もったいない」
って思えますね。

『あも』は定番品だと思います。
ぜひ食してみてください(^^)

投稿: まいこ | 2006年6月 1日 (木) 23時56分

ピクルスは私も昔は嫌いでした。5年ほど前から
かな?おいしいと思えるようになったのは。
しいたけも昔は大嫌いだったけど、最近はまあまあ
食べれます。昆布だけはいまだにだめです。

あとシャンツァイ!最初に台湾で食べたときは、
これはだめだ、と思いましたが、今は中華やタイ
料理では、なくてはなりません!

投稿: かときん | 2006年6月 2日 (金) 00時40分

シャンツァイ苦手だ~~

でも、「全部でひとつの料理」みたいな
ベストな組み合わせってあるんでしょうねぇ。

私のわさびもその境地に至ってくれることを切に願います。
食のレポーターみたいなことをさせていただく以上は
好き嫌いないに越したことはないですしね!

投稿: まいこ | 2006年6月 2日 (金) 10時08分

わ~コメントも書けるんだ~知らなかったぁ

あのあの、私もわさび駄目なのです。
いまだにぜんぜん食べられない・・・
お寿司屋さんにいくと、恥ずかしいので子供のせいにしちゃいます。

ピクルスはまいこちゃんと一緒、大丈夫になった!
飲み屋さんとかで、自家製ピクルスがあるとつい頼んじゃうよ。

投稿: むう | 2006年6月 2日 (金) 13時27分

むうさん、いらっしゃい!

ここにもお子様がいましたか~。笑
わさびを使ったお料理って、けっこう多いよね。
克服すれば、うんっと楽しみの幅が広がるはず。
むうさんもウニとかトロで練習してみて。
練習なんかに使いたいネタではないけど(^^ゞ

私も、ピクルスはあえて頼むメニューになりました☆

みなさんも、克服したものがあったらぜひアピールしてください!

投稿: まいこ | 2006年6月 2日 (金) 23時15分

大人の階段上る~
君はまだ
シンデレラさ♪


私、基本的に苦手なものはないですね。
子供の頃、どんなものでも、食べないと
家から放り出されれましたから。

あぁ~
だから、お酒は飲めないのかもね。

まいこちゃんと一緒に食せるものが増えて
私はウレシイです^^

投稿: fusae | 2006年6月 3日 (土) 15時51分

fusaeさん、いきなり我ら世代の歌で登場ですね。
歌っちゃいました。

なんでも食べられるのは偉い!
私は他にもちょこちょこあるので、ポイされないように
がんばらなきゃ。

fusaeさんはお酒飲まなくても同じ(以上?)テンションになれる
からOKよ♪

投稿: まいこ | 2006年6月 4日 (日) 14時37分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/82744/2023742

この記事へのトラックバック一覧です: 冷やしてどうぞ:

« ウォールクライミング | トップページ | 母の観察日記 その5 »